選挙戦がスタートしました!

昨日は、辻堂のテラスモールを皮切りに、湘南モールや藤沢駅、江ノ島にもお邪魔しました。
本日は、早朝は辻堂駅頭に、用田や湘南台、長後あたりでお話しさせていただきつつ、終電まで駅前にてご挨拶をさせて頂ければと思っています。

さて、田中しげのりは後援会も支持政党もなく、個人のチカラとボランティアのみなさんのお力をもってやらせていただいています。
お手伝いくださっているみなさん、本当にありがとうございます。

どのくらい手作りかというと……。例えば、選挙事務所。
外壁のペンキ塗り、看板の設置も自分たちでやっています。

手作り選挙-選挙事務所

上の画像は選挙戦初日の朝。取り付けた看板に「田中しげのり」の幕を貼るところを写真に撮って、コマ送りにしたものです。水色の上着を着ているのも、手前で指揮を執っているのも、ボランティアスタッフさんです。

看板にそのまま印刷すれば良かったのですが、告示日まで選挙に関わる設置物は隠しておかなければならない、といった規定があるので、こうしたやり方にしました。
キレイに貼ろうとしているのですが、風に煽られてシワができてしまったり……悪戦苦闘しました。。

たすきがけ

たすきも、ターポリンというテントなどに使われる布に、「くらし・あんしん・たのしい」のキーワードなどを配したデザインを印刷して作りました。
1枚布になっていて、両面テープでとめています。(つまり、たすきとしては作っていないということです…)
初陣に出る際、奥さんにかけて(くっつけて?)もらいました。

第一声

第一声、テラスモール前です。
娘から持たされたぬいぐるみ、テレビ局のマイク、ポスターなどを手に持っています。
子供が寄ってくるのはいつものことなのです。

テラスモール前

隣にいるのは、私の政策を分かりやすく伝えるためのサポーターである「ぼんちゃん」です。
若い世代の方はご存知ないかもしれませんが、『お笑いスター誕生』という番組で一躍有名になった「コント・ぼん&正月」の「ぼん」の方です。

第一声ではマジメに訴えをするため、普通の格好をしていますが、場所によってはヒヨコの衣装を着たりするかも…!?
もし見かけられたら、ぜひ立ち止まって、写真を撮るのもOKです!

テラモ握手の様子

場所柄、若い方や子連れの方が多かったと思います。

DSC_6877

足を止めて聞いてくださると、演説にも熱が入ります!!

演説後は握手

聞いてくださった方、お一人おひとりと握手をして、移動。このとき、質問をしてくださったり、ご意見をいただいたりすることもしばしばです。時間が許す限り、お話ししたいと思っています。
このスタイルは今後も貫きたいなぁ。
当選したあともこうして地元を回ったり、生の声を聞きたい! そう思っています。

何もかも、手作りと善意の選挙戦をやっております!

Tagged on:
政策eBook「田中しげのり、3つの提言」ダウンロード

関連記事

  • ある夏の日のひとコマ

    活動報告と日ごろの感謝

    2016/01/28
    ここのところ政策をテーマにしてきましたので、ここでちょっと箸休め的に“活動報告”と日ごろの感謝をお伝えする記事を。 合わせて、私の選挙・政治を行う上でのスタンス… 続きを読む »